TANKURI−創造性を撃つ−
中村恭子+郡司ペギオ幸夫(2018年12月25日)
藝術ー外部を召還する装置、いや墓とは?
藝術作品の<解読>が<構想>になり<構想>が<解読>となる
その相互運動は解読と実践の両輪をもたらし創造とは何かを狙い撃つ
頁数:フルカラー198頁
定価:4000円+税
ISBN:978-4-8010-0389-7
出版社: 水声社
特設サイト
著書一覧
- (単著) Nakamura, K., “Affectus, or Carving Emptiness into the Body” In: Affectus (Ryoko, N.& Tadashi, Y. ed.), pp.1-26, Kyoko University Press; Trans Pacific Press, 2024.8 ※E-Book, Paperback 2025.1
- (単著)(筆頭)中村恭子「フーリエの未来の肉体としての反古墳──いや、墓とは?」『シャルル・フーリエの新世界』福島知己編、pp.391-420、水声社、2024.7
- (共著) Gunji, Y. P. & Nakamura, K., “Kakiwari: The device summoning creativity in art and cognition” In: Unconventional Computing, Philosopies and Art (Adamatzky, A. ed.) World Scientific, pp.135-168: https://doi.org/10.1142/9789811257155_0007, 2022.10,
- (単著)(査読付)中村恭子「書き割りの身をうぐひす、無限小の幸福」『アフェクトゥス(情動)──生の外側に触れる』西井涼子・箭内匡編、pp.8-40、京都大学学術出版会、2020.12
- (共著) 中村恭子・郡司ペギオ幸夫『TANKURI──創造性を撃つ』水声社、2018.12
- (単著)(査読付)中村恭子「人が「自然」を産み出す話:異質なものの普遍性」『科学と文化をつなぐ』春日直樹編、pp.274-287、東京大学出版会、2016.3
国際誌
- (共著)(査読付) Gunji, Y-P. & Nakamura, K. “Psychological Origin of Quantum Logic: An Orthomodular Lattice Derived from Natural-Born Intelligence without Hilbert Space” BioSystems 215-216: 10.1016/j.biosystems.2022.104649
- (単著)(査読付)(招待論文)(筆頭) Nakamura, K. “De-Creation in Japanese Painting: Materialization of Thoroughly Passive Attitude” MDPI, Philosophies 6(2), 35: doi.org/10.3390/philosophies6020035, 2021.4
- (共著)(査読付) Gunji, Y-P., Nakamura, K., Minoura, M., & Adamatzky, A. “Three types of logical structure resulting from the trilemma of free will, determinism and locality” Elsevier, Biosystems 195: doi.org/10.1016/j.biosystems.2020.104151, 2020.5
- (単著)(査読付)(招待論文)(筆頭) Nakamura, K. “L’archibras se relève” Les Presses du réel, Cahiers Charles Fourier n° 30: pp.23-36, pp.91-94, 2019.11
- (共著)(査読付)(招待論文)(筆頭) Nakamura, K. & Gunji, Y-P. “Entanglement of Art Coefficient, or Creativity” Springer, Foundations of Science 25: pp.247-257(2020): https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10699-019-09586-8, 2019.2
- (共著)(査読付)(招待論文) Gunji, Y-P. & Nakamura, K. “Dancing Chief in the Brain or Consciousness as an Entanglement”, Springer, Foundations of Science 25: pp.151-184(2020): https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10699-019-09585-9, 2019.2
・銅金裕司・岩井治樹・中村恭子・大石真依子・坂井れいしう(2004)「「耳の庭」の制作について」情報処理学研究報告24: pp.7-10, 社団法人情報処理学会
国内誌
- (共著)(査読付)徳山祐耀、中村恭子「外部へ通ずるリミナルスペース-ノスタルジアにおけるトラウマ構造と芸術的展開-」ジャーナル共創学Vol. 6, No. 1: pp.1-12, 1. 2025、https://nihon-kyousou.jp/cocreationology/vol6_no1/Cocreationology_6-1-1.pdf
- (共著)(招待)郡司ペギオ幸夫、中村恭子「当事者性を実現する天然知能のアート」映像情報メディア学会誌no. 5, Vol. 77: pp.591-593、2023.9
- (単著)(招待)中村恭子「無限小の肉体を再生する:書き割り少女、反古墳」、「ワークショプ フーリエをどう読むか」Cahier 31号: p. 27、日本フランス語フランス文学会、2023.3
- (単著)(査読無)(招待論文)(筆頭)中村恭子「蛇を前に蛙もわたしも人間であった──フーリエの無限概念で観る《鳥獣戯画》」ユリイカ4月号特集=鳥獣戯画の世界, 53-4: pp.290-296、青土社、2021.4
- (共著)(査読付)(筆頭)中村恭子、郡司ペギオ幸夫「書き割り少女─脱創造への装置─」ジャーナル共創学Vol. 2, No.1: pp.1-12、https://nihon-kyousou.jp/cocreationology/vol2_no1/Cocreationology_2-1-1.pdf、共創学会、2020.7
- (単著)(査読無)(招待論文)(筆頭)中村恭子「『ラ・ヴェネツィアーナ』のレモンはどこから」Krug/Круг, 9: pp.27-33、日本ナボコフ協会、2017.3
- (単著)(査読無)(招待論文)(筆頭)中村恭子「異質な言葉が手招く」FIELDPLUS, 15: pp.28-31、東京外国語大学出版会、2016.1
- (単著)(査読無)(招待論文)(筆頭)中村恭子「珠を放つ」現代思想6月号特集=フェリックス・ガタリ, 41-8: pp.154-166、青土社、2013.5
- (単著)(査読無)(招待論文)(筆頭)中村恭子「百刻みの刑──その集合と離散の様相」 Orchid Sciences, 1,2-22: pp.51-53、ラン懇話会、2012.1
- (単著)(査読無)(招待論文)(筆頭)中村恭子「動態としてのアーダ」Krug/Круг, 2: pp.25-32、日本ナボコフ協会、2009.11
- (共著)(査読付)銅金裕司・岩井治樹・中村恭子・大石真依子・坂井れいしう「「耳の庭」の制作について」情報処理学研究報告24: pp.7-10、社団法人情報処理学会、2004.3
・中村恭子(2017)「『ラ・ヴェネツィアーナ』のレモンはどこから」日本ナボコフ協会, Krug/Круг, 9: pp.27-33
・中村恭子(2017)「異質な言葉が手招く」東京外国語大学出版会, FIELDPLUS, 15: pp.28-31
・中村恭子(2013)「珠(たま)を放つ」青土社, 現代思想6月号特集=フェリックス・ガタリ, 41-8: pp.154-166
・中村恭子(2012)「百刻みの刑―その集合と離散の様相」ラン懇話会, Orchid Sciences, 1,2-22: pp.51-53
・中村恭子(2009)「動態としてのアーダ」日本ナボコフ協会, Krug/Круг, 2: pp.25-32
・中村恭子「生命の解剖学―中村恭子の世界」(2009年1月〜2011年1月の2年間/隔月計13回の連載)新企画出版局, New Orchids, No. 153-165
・中村恭子(2010)『ランの解剖学ーランとイメージの創作性ー』東京藝術大学博士学位論文
学位論文要旨